【10月7日 17時40分更新 復旧】
『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』障害発生のお知らせ
『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』障害発生のお知らせ
お客様各位
【2024年10月7日 17時40分 更新】
経過観察中もお客様のサービスのご利用に問題ないことが確認できましたので、サービスの正常復旧をお知らせいたします。
また、以下の【障害発生期間】を更新し、末尾に【原因と対応】を追加しました。
【2024年10月7日 14時30分 更新】
このたびの外部攻撃を回避するための対応が完了し、各サービスの利用を再開いたしました。
・攻撃回避対応時刻
・奉行クラウド、奉行クラウドEdge(マイナンバー・年末調整以外):13時48分
・マイナンバー・年末調整:14時23分
現在、経過観察と詳細確認を継続しています。
お客様へはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
【2024年10月7日 13時20分 更新】
当障害につき、『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』が稼働するクラウド基盤に対する外部攻撃が確認されています。
そのため、お客様のデータの安全を守る対処としてサービスへのアクセスを停止しており、利用できない状況です。
お客様のデータに影響は生じておりませんので、ご安心ください。
現在、復旧のための対処を準備中です。
ご迷惑をおかけしておりまことに申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
【2024年10月7日 12時50分 更新】
『奉行Edge マイナンバークラウド』、『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』を対象製品に追加しました。
現在、お客様のご利用のサービス『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』で、下記の障害が発生しております。
ご利用のお客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
現在対応中のため、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
【障害発生期間】
2024年 10月 7日(月)10時31分 ~ 13時48分
※『奉行Edge マイナンバークラウド』『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』は
2024年 10月 7日(月)10時31分 ~ 14時23分
【対象のお客様】
以下のサービスをご利用の一部のお客様
・勘定奉行クラウド
・勘定奉行クラウド[個別原価管理編]
・勘定奉行クラウド[建設業編]
・勘定奉行クラウド Global Edition
・債権奉行クラウド
・債務奉行クラウド
・固定資産奉行クラウド
・申告奉行クラウド[法人税・地方税編]
・申告奉行クラウド[内訳書・概況書編]
・商奉行クラウド
・蔵奉行クラウド
・商蔵奉行クラウド
・総務人事奉行クラウド
・給与奉行クラウド
・法定調書奉行クラウド
・OFFICEBANKクラウド
・奉行クラウド 経理 DX Suite
・奉行クラウド 販売管理 DX Suite
・奉行クラウド HR DX Suite
・奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite
・奉行V ERPクラウド HR DX Suite
・証憑収集オプション for 奉行クラウド
・奉行Edge 発行請求書DXクラウド
・奉行Edge 受領請求書DXクラウド
・奉行Edge 労務管理電子化クラウド
・奉行Edge 勤怠管理クラウド
・奉行Edge 給与明細電子化クラウド
・奉行Edge 仕訳入力クラウド for 奉行シリーズ
・奉行Edge 身上異動届出クラウド for 奉行シリーズ
・奉行Edge 労務管理クラウド for 奉行シリーズ
・奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ
・奉行Edge 給与明細電子化クラウド for 奉行シリーズ
・証憑保管オプション for 奉行シリーズ
・奉行Edge 年末調整申告書クラウド
・奉行Edge マイナンバークラウド
・奉行Edge マイナンバークラウド Value
【障害内容】
・サービスにログインできない。
・処理中にエラーが発生する場合がある。
・処理メニューが動かない場合がある。
【原因と対応】
『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』が稼働するクラウド基盤に対する外部からのサイバー攻撃(DDoS攻撃)が発生し、その影響を受けました。
通信影響のみでありお客様のデータへの影響はありませんので、ご安心ください。
弊社で対処を実施し、サービスの利用再開後も影響が回避できていることを確認しています。
今後についてもファイアウォール(WAF=Web Application Firewall)サービス提供元と連携して対策を講じてまいります。
以上