タバコの有害性
ーOBC社内診療所院長:YouTube健康動画配信ー
「OBC社内診療所院長より全社員に向けて」
2024年5月31日の世界禁煙デーにOBC社内診療所院長の和田悠起子より全社員に向けて「タバコの有害性」についてYouTube配信を行いました。
YouTubeチャンネル「ヘルシー産業医 和田悠起子」からどなたでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/@doctor_yukiko
禁煙は、より健康な生活を送るための重要な第一歩です!
タバコが有害なのは周知の事実ですが、タバコの有害性を過小評価している方が多いと思います。
喫煙者の方は是非、この動画を見て禁煙を考えてみてください。また、禁煙させたい人に、動画を見せていただければと思います。
OBC社内診療所では皆様が安心・安全・健康に、なんなら生き生きと仕事ができるよう努めて参ります。
動画のポイント
- 1.喫煙は吐く息から45分間有害物質が出続けるため、喫煙をしていない近くの非喫煙者にも害を及ぼす可能性があります。
- 2.タバコの煙には4,000種類の化学物質が含まれており、その中には200種類以上の有害物質と70種類の発がん物質が含まれています。年々、新たに発がん物質と認定される化学物質が増えています。
- 3.喫煙による健康への影響は、肺がんだけでなく、口、喉、胃、尿路など全身に及ぶ可能性があります。
喫煙は身体のあらゆる部分に悪影響を及ぼし、多くの種類のがんリスクを高めます。
また、たばこの煙の濃度が高まると、心疾患や新疾患のリスクが上昇します。 - 4.加熱式タバコも有害物質を含んでいます。
一部の有害物質は従来のタバコに比べて減少しているものの、依然として健康リスクが存在します。
(長期的なデータがないため、将来的な健康影響は不明です。) - 5.喫煙は肉体的健康だけでなく、うつ病などメンタルヘルスにも悪影響を及ぼす可能性があります。
自身の健康を大切にし、禁煙への一歩を踏み出しましょう!