たんぱく質の重要性

ーOBC社内診療所 院長:健康コラムー

「OBC社内診療所院長より全社員に向けて」
2024年5月31日に、OBC社内診療所院長の和田悠起子より全社員に向けて「たんぱく質の重要性」についてコラムを掲載しました。

“朝”のたんぱく質摂取は大切です!

たんぱく質は健康な体を作るうえで欠かせない栄養素です。
筋肉量の維持のためにも、運動していなくてもたんぱく質の積極的な摂取をお勧めします。
特に朝はたんぱく質が枯渇しているので摂取を心がけましょう。

たんぱく質はなぜ大切か?

筋肉を始め、皮膚や髪、内臓など体の大部分がたんぱく質でできています。
たんぱく質が不足すると筋肉量が減り、太りやすい体になったり肌や髪の質も下げてしまいます。

運動していなくてもたんぱく質摂取を!たんぱく質は圧倒的に脂肪になりにくいです。 もちろん何事も程々ですが…。

たんぱく質摂取の目標

【運動していない人・高齢者】
1日体重1Kgあたり1g/例:体重60kgの人で1日60g

【運動している人】
体重1Kgあたり1.6g/例:体重60kgの人で1日100g

※注:主治医からたんぱく質の摂取制限を指示されている方は、主治医の指示に従ってください。

たんぱく質摂取の仕方

夕食に偏ってたんぱく質を摂るよりも朝食・昼食・夕食や間食などを含めて均等にたんぱく質を摂るほうが、
筋肉の合成をより高めることができます。
理想は1日たんぱく質60g摂取する人で朝20g、昼20g、夜20gです!
コンビニのサラダチキンやプロテインドリンク・バーなども最大限に活用しましょう!

ぜひ、「朝からたんぱく質」を試してみてください!