ヨガ教室

「体を心地よく動かし、
運動習慣をつくるきっかけに」
社員の健康を応援するヨガ教室を
開催しました

「社員がともに健康で、能力を最大限に発揮することが、企業の発展につながる」との考えに基づき、OBCは健康経営を推進しています。健康の維持には、日々の運動も大切。だからこそ、社員が体を動かすきっかけを社内でつくりたい。そんな思いから、新しい試みとして、パーソナル・トレーナーの池澤智さんをOBC本社に迎え、ヨガをベースにしたBody re-Tuning® 教室(以下、ヨガ教室)を実施いたしました。

トータル・ワークアウト 代表
パーソナル・トレーナー 池澤 智

フィットネスの本場アメリカで修業した日本初の女性パーソナル・トレーナー。俳優やモデルといった多くの文化人のボディメイクを手掛け、高い評価を得る。ミス・ユニバース® ジャパンなどさまざまなビューティコンテストのオフィシャルトレーナーを務め、トレーニングだけでなく、食やメディカル、ライフスタイルと、多岐にわたる知識を基に人生をより豊かに、より良いものにしていただくためのカラダづくりをサポートする。
https://totalworkout.jp/

運動習慣のない社員にも、体を動かすきっかけを

今回のヨガ教室は、「社員が体を動かす心地よさや楽しさを知り、運動習慣を始めるきっかけになるように」という思いから企画されました。開催の経緯を、OBC社内診療所の和田悠起子院長は次のように説明します。

写真:社内診療所の和田院長

「OBCはIT企業という業種柄、社員はデスクワークが中心となり運動不足に陥りがちです。とくに20代から40代の女性社員は仕事や家事・育児などで忙しいこともあり、運動習慣のない人が多く見受けられます。これはとてももったいないこと。運動が心と体にもたらす素晴らしい効果を、社員のみなさんにぜひ知っていただきたい。そんな思いから、普段、運動する機会がない女性社員も気軽に参加できるヨガのイベントを企画しました」

「運動によるストレスマネジメントを身につけることは、仕事においてもプライベートにおいても、心と体の健康を保つうえで大切です」と和田院長は言います。適度な運動はストレス緩和に高い効果があり、睡眠の質や日々のパフォーマンスの向上にもつながります。運動の習慣を社内に広めるために、まずは体を動かす心地よさを知って、運動の効果や大切さに気づいてもらう。それが今回のイベントの一番の目的です。

ヨガ教室は仕事終わりの夕方18時半から1時間にわたり開催され、女性社員20名が参加。インストラクターは、トップモデルやアスリートのトレーニングも手がけるパーソナル・トレーナー、池澤智先生です。

講師の池澤智先生

一番大切なのは呼吸。ヨガの動きを通して、体のバランスを整える

この日に行ったのは、池澤先生考案の「Body re-Tuning®(ボディ・リチューニング)」。ヨガをベースとしたストレッチや筋肉トレーニングにより、体のバランスを整えるエクササイズなのだそう。

冒頭では、池澤先生から「ヨガにおいて何よりも大事なのは呼吸」というお話が。どうしてもポーズの方に意識が行きがちですが、呼吸を通して自律神経を整えること。それがヨガの本当の目的であり、魅力なのだとか。忙しい毎日の中で、心が揺れたり、疲れたりするときも、呼吸を意識できれば、冷静さを保つことができます。

まずは座ったまま、時間をかけて呼吸を整えることから始まり、続いてヨガの要素を取り入れたストレッチから、骨盤まわりを動かす体操へ。徐々に体への負荷が高まる中、参加者はよろめいたり、必死な顔になったり、時には笑い声をあげたりと、楽しく体を動かしていきます。

呼吸を意識して、普段動かさない部分まで
バランスを取るのが難しいポーズもしっかりと
「難しい!」と笑いが起きる場面も

1時間のプログラムが終わる頃には、みなさん、すっきりと晴れやかな顔になり、場の空気も和んでいました。短い時間ながら、運動に親しむきっかけとなり、社員同士のコミュニケーションの活性化にもつながったようです。

レッスン後に改めて、池澤先生に運動の効果を聞いてみると、明るい声でこう答えてくれました。

「一番のメリットは血液の巡りが良くなること。その結果として、免疫力や体力の向上、代謝アップ、美肌効果など、さまざまなうれしい効果を得ることができます。体をしっかり動かすことによって、気力・体力が充実し、人生のクオリティが確実にあがりますよ」

「社内イベントだからこそ、気軽に楽しく参加できる」

参加した社員に感想を聞いてみると、「スポーツクラブに行くのはハードルが高いですが、社内イベントなら気軽に参加できるのがいいですね。体を動かす気持ちよさを久々に思い出しました!」という回答や、「簡単にできるストレッチを教わったので、さっそく取り入れていきたいです。初めて顔を合わせる社員もいましたが、会社のみんなと一緒に体を動かすのは新鮮で楽しかったです」という感想も。「今後も継続してほしい」といった声も多く、スッキリとした笑顔が目立ちました。

OBCでは今後も趣向を変えながら、社員が参加したくなるような健康イベントを開催予定です。これからも、体を動かすきっかけづくりを継続していくとともに、運動にとどまらない多角的な取り組みを通して、社員の健やかな毎日をサポートしていきます。

【取材日:2024年1月26日】